2021年 11月の過去ログ

2021-11-18

かたくら通信・マイナンバーカード

プレゼント







なんだかわけが分からないがマイナンバーカードの更新だそうである。
確かに5年前にタカコサンと八王子駅前の市役所の支所に行った記憶がある。
しかし、そのカードの管理をお願いしているのはタカコサンなので、それがどのように使われているのか全く知らない。
この所、コマーシャルで黒柳徹子が宣伝しているがその有用性についても意味不明。
それでも何でも5年たったのだそうで誕生日の前に更新に来なさいという訳だ。
今日は午後からタカコサンが町田の美容院に行くというので午前中に支所まで行ってこようということになった。

手続きそのモノは簡単で10分ほどですんだが・・・相変わらず何のために市民を呼びつけてそんなことするのか意味不明。
今は多少の呆けも始まったが何とか手続きは出来た・・・と言ってもタカコサンが付き添ってくれなければお手上げであるが・・・・。
次の時の更新は86歳になる直前だが、果たしてこのようなことが一人で出来るだろうかと疑問に思った。

手続きが終わった後は金魚の雲鼓のようにタカコサンの後について町田まで同行。
11月30日が誕生日なのでちょっと早いけれどランチをご馳走してくれるというのだ。
そして、プレゼントとして透析の時に着替えるパジャマを買ってくれるという・・・
まずはランチであるが、JR町田駅の西口にある「リキ」という小さなレストラン。
この店については何度も書いているので省略するが、我が家のお気に入りでシェフが別の店で働いていた頃からの付き合いでその味を知り尽くしている。
コロナ禍では決まったメニューしか出さなかったが解除となったので普通のメニューに戻ったようだ。
そこで大好きなステーキをご馳走してもらった・・・満足満足。
一昨年の11月に亡くなった大阪に住んでいた教え子のH君はこの店のチーズハンバーグがこの世で一番おいしいと言っていた。
もう一度食べさせてやりたいものだが・・・残念・無念

食事が終わってからは小田急デパートに行ってパジャマ選び。
タカコさんのお気に入りの「アクアスキュータム」というメーカーのチェック柄の上下を選んだ。
実は朝の内は昨日の透析の余韻でボーッとしていたが美味しいモノを食べ、お気に入りを買ってもらってシャキッと目が覚めた。




yodaさんの投稿 - 18:15:49 - - トラックバック()