2022年 6月の過去ログ

2022-06-06

八ヶ岳南麓だより・タケノコ掘り

疲労困憊







土日と山の家でゆっくりと過ごし、1週間の疲れもとれたはずなのに、今朝(月曜日)は起きても重だるい。
実はこの土日は休養どころではなかったのだ。
山荘について、まずやったことは周囲の探索である・・・タケノコ探し。
我が家の庭には先日草刈りが入っていたのできれいになっていて何もなし。
そこでお隣の家の竹林に入ったがここもなし。(タケノコが生えていたら自由にとってほしいと言われていた)
竹林を抜けて南側の日当たりのよい所に行ってみると30センチぐらいに成長したちょうど食べごろのタケノコがたくさん出ていた。
しかし、道具がないのでなかなか掘ることが出来ず・・・それでも6本ほどゲットした。
ちなみに周囲の竹やぶは真竹で、タケノコは淡竹(ハチク)といい結構成長したものでも柔らかくて食べられる。

採ったタケノコはすぐに米ぬかを加えて1時間ほどゆでた。
土曜日の夜はタケノコづくしで、穂先の方のお刺身、中ほどはタケノコの吸い物、そして根の方はワカメと煮た。
タケノコと言っても淡竹は皮をむくと身の部分は6本で孟宗竹の一本分もない。
それでも何でもタケノコ料理を堪能した。
さて、昨日・・・このままタケノコを残しておくのももったいないので何とか掘って八王子に持って帰りたい。
確か、スコップがあったことを思い出して工房を探した結果あった。
それから頑張って15本ほど掘った。
しかし、車で来ているわけではないので持ち帰りをどうする。
背負ってきたリュックを空にして背負っていくことにした。
物欲が絡むと普段はできないこともやってのけるものだ・・・しかし、その持って帰ったものをゆでなければならない。

どうやらこの土日のタケノコ騒動で疲労困憊。
今朝は昨夜ゆでたタケノコの皮をむいたが・・・さてどうする。
正直なところ見るのも嫌になってしまったのだが・・・

勿論、タカコサンにはあきれ返られてしまった。
とりあえず、冷蔵庫に入れて今夜、透析から帰って考える。






yodaさんの投稿 - 09:46:15 - - トラックバック()