2022年 7月の過去ログ

2022-07-19

透析日記・新型コロナ

倍々







先週腎クリニックで受けた血液検査の結果を持って住宅地にあるM医院に行ってきた。
M医院は一昨年大先生が引退して、息子さんの代となった・
医院も建て替え、若先生の家も新築し、お嫁さんも来たようだ。
若先生は東海大で糖尿病の専門医として勤めていて普段はM医院で診療し木曜日だけ東海大に行っている。
私の腎不全は糖尿病から来ているそうで、東海大では若先生から診察を受けたことはないけれど透析が始まってから月に一度だけ診察を受けている。
と言っても・・・腎クリの検査結果を見せてインシュリンの注射をもらうだけだ。

大先生の時もそうだったが、私が診察を受けに行く時間はいつも空いていて15分以上待ったことはない。
時に患者の数よりもスタッフの数の方が多い。
しかし、今日は違った・・・10人ほど待合室に座っていたのだ。
聞けば半数は新型コロナの検査をうける人たちなのだそうだ。
どうやら八王子も普通のクリニックで検査が受けられる・・・結構なことだがそれが患者数を押し上げているのだろうか。
ともかくコロナも日常化してしまったみたいでマスクこそ外さないが人々の生活は以前と変わらなくなっているようだ。
また、コロナにかかったたり、濃厚接触者になったりする人が増えてきた。
それに対してどのように対処していいのか・・・ひところほど何も言わなくなった。

私の場合は4回目のワクチン接種までは終わっているのだが・・・それでいいのか不安になってくる。
ともかく、透析患者は何を置いても透析が最優先なので一応発熱した場合はクリニックに連絡することになっているのだがその先のことは全く見えない。
先ごろもらったプリントでは電車もバスもダメ、タクシーもダメと言われた。
クリニックまで発熱した身体で歩いてゆけというのか・・・

明日、対処の方法をもう一度きちんと聞いてみよう。
ともかくコロナの勢いは倍々で増えていき止まらないようだ。






yodaさんの投稿 - 16:33:51 - - トラックバック()