2022年 7月の過去ログ

2022-07-29

季節だより風だより・真夏到来

コロナ蔓延









いよいよ真夏の到来のようだ・・・雨戸をあけるとギラギらした陽の光が差し込んでくる。
二階にある我が居室は南西の角で一日中日当たりが良いが夏の太陽は高い所を通っていくので屋根の照り返しだけを注意すれば意外と過ごしやすい。
クーラーも一応ついているが、苦手でよほどでないと使わない。
透析のない日はほぼ一日この部屋で過ごすが、多少の暑さを我慢すればそれなりに快適である。
ところで、コロナの猛威はとどまる所を知らないようだ。
それも身近に迫っている感がある。
タカコサンの茶のお弟子さんも罹病して稽古日に来れなくなった。
先週の土曜日に行った床屋でも保育園の先生をしているお嬢さんが罹ったという。
今回の流行は子供経由で家庭内感染が多いと言われているようだ。
前回、山荘に行った時に乗り合わせた学童の集団を見ていてさもありなんと思う。

実は今度の土日は山荘に行く予定だった。
岡山に住むFさんがいよいよ結婚するらしくその報告を兼ねて山荘に来てくれることになっていたのだ。
Fさんは20年ほど前に彼女が新卒で日野のM小に赴任してきた時に関りあいがあった。
結婚についてはずっと気がかりだったが、このたびは良縁を得たようだ。
新婚旅行を兼ねてなのだろうか今はやりのキャンプ用品を積んで岡山から旅してきて蓼科に泊まるので山荘に寄って彼を紹介したいとのことだった。
けれど、このコロナの蔓延では小淵沢までの列車が怖いので(前回のように子供集団に会う可能性大)山荘行を断念した。
彼女たちに会うのはまたの機会ということで・・・了解してもらった。

今度の週末はひっそりと部屋にこもって読書でもしようと思う。
それにしても・・・我が八王子では今年は開催されるはずだった「八王子まつり」(山車が何台も出て壮麗な祭り)も急遽中止となった

いつになったらコロナが終息するのだろうか・・・
政府は経済優先で対策については野放しのようだ。
間もなく「お盆」・・・人流が活発となり日本全体に蔓延して、さらにとどまる所を知らない状態にならなければよいのだが・・・
すでにその兆候はある・・・国葬どころじゃないだろうに。
自分の身は自分で守れということか・・・・





yodaさんの投稿 - 10:44:46 - - トラックバック()