2022年 7月の過去ログ

2022-07-03

八ヶ岳南麓だより・物価高

N君の話







M夫妻が帰ったあとに我が山荘の工房を貸しているN君がやってきた。
彼は農業をやりながら次のステップとして料理も出せる居酒屋をやりたいのだそうだ。
調理学校を出てフランスに一年留学してそれなりの料理の腕と自信があるようだ。
そこでまずは料理を盛る手作りの器を作りたいということで・・・工房を貸したのだ。
しかし、いろいろと目算が狂って、今は陶芸どころではないようだ。
ともかく、ここにきての物価高に悩まされているという。
全ての原材料が高騰して店を出すための資金に支障がきている。
出来るだけ自分の力で店を建築するはずであったのが建材費用の値上がりが倍以上になった。
加えて、ガソリンが値上がりして車の維持費もばかにならない。
今はともかく農作物の耕作を一生懸命にやる。

若いので融通無碍に対応できるにしても現実は厳しいと嘆いていた。
陶芸はひとまず休んで寒くなったら始めると言っていたが・・・
年金生活者にもじわじわと値上がりの波がおしょせて来ているがこの夏あたりに大波が来そうである。
入ってくるものが毎年減らされているので、年老いたら死ねというのか・・・
参議院選も残すところあと1週間だが、大きな変革は期待できそうにもない。

さてはて、どうなる事やら・・・
yodaさんの投稿 - 19:43:25 - - トラックバック()