2022年 9月の過去ログ

2022-09-14

健康生活・ルーティーン

血圧計








朝起きると必ずやることがある。
まずは体重を測り、それから自室にこもって糖尿病の検査をする。
血糖値を測るのだが・・・毎日やっているのに慣れることがない。
10本の指のどれかに針を刺して、少量の血を出し、それをセンサーで測るのだ。
プチと挿すだけでほとんど痛みはないのだが挿す瞬間が嫌なのだ。
自分の身体を自分で傷つけるのはなかなか勇気がいるのだ。
続いてやることは下腹部にインシュリンの注射をする。
こちらも自傷行為のようなものだが、針先が細いのでほとんど痛みはない。
一連の糖尿関係ルーティーンが終わると今度は血圧を測る。
私の場合は透析以前は結構高かったけれど、今は落ち着いていてクリニックの医者にほめられる。

と、昨日の朝、突然、血圧計の加圧のバンドが外れてしまったのだ。
5年ほど前に買ったもので、本体は全く新品同様である。
状態としては加圧していくとザラザラした止の所が外れてしまうのだ。
どうやらあのざらざらの部分がバカになってしまったようだ。
機械としてはまだ十分に使えそうである・・・そこで近隣のノジマに持って行ってみた。
今のご時世では部品が故障すればほとんど廃棄となってしまう。
ダメ元と思い、一式持って行ってみた。
この店は店員の対応はほとんど自社の人で大変親切である。

さっそく、スマホとタブレットで検索してくれて、当該の部品があるかどうか探してくれた。
結果まだこの商品はあるということで加圧のバンド取り寄せだけで1020円ということだった。
1週間ほどで店に届くそうで・・・さっそくお願いした。

諸式が値上がりし、その上、使い捨ての風潮である。
親切に対応してくれてその上部品もゲット出来て気分良好。
これから家電はノジマで買うことに決めた。
ともかく店員の応対がいい・・・家電業界では成長株であることがうなずける。






yodaさんの投稿 - 09:49:45 - - トラックバック()