2022年 9月の過去ログ

2022-09-15

好奇高齢者の生活と異見・腹立ち日記

2割・ラーメン








とうとう健康保険証が送られてきた。
10月からいよいよ診療の負担額が1割から2割となるのだ。
割などというので何となく語感としてはたいしたこともないように思えてしまうが、負担額が倍になるわけだ。
年金以外に収入のない身にとってはこれは打撃である。
若い頃のように医者とは無縁だったのとはちがい、私もタカコサンも毎月どうしても検診に行かなければならない医療機関がある。
これから先はもっとお世話になるのは必定だ。

キシダはアベやスガよりもましかもしれないとちょっとだけ期待をかけていたが掛け声だけで少しも世の中が良くならない。
聞く力にたけているのなら聞いたことを咀嚼して世のために尽くしてほしい。
それが・・・実態は統一教会なる宗教団体との関係がズブズブで自民党を統一党に名前を変えた方がいいのではないかと思ってしまう。
また、先のオリンピックの裏側が暴かれ始めてモリ組織委員長まで事が及んでいるではないか。
また、それらの元凶であるアべの葬儀を国葬でやるなどもってのほかだ。
エリザベス女王の国葬でアベの葬儀などかすんでしまっているようだが、それでも十何億もの費用がかかるというではないか。

この文章を書いていると、途中で注意喚起の警告が出てきた。
余りにスペルの間違いや変換間違いが多すぎるというのだ。
81ジジイがいくらわめいても屁のつっかい棒にもならないのでやめにしておく。
余りに腹立たしくて、せっかく安定している血圧が上がりそうなので、これから外に出て頭を冷やしてくるか・・・

外に出たついでに、早昼飯として駅近くの「えびす丸」というラーメン屋に行った。
この店は16号沿いで駐車場が10台分ぐらいあるので結構流行っている。
私の中ではお気に入りに入れているのだが、定休日以外に勝手に休む。
今日は店を開いていたが10人ほどの行列ができていた。
20分ほど待って、注文はネギチャーシューとしたが、なんだかスープとたれの絡みが悪く美味しくない。
どうやら、昨日休んだらしく、スープが今日の仕込みでまだ尖っている。
こちらの精神状態も悪いので相乗的に美味しくなかった。
今日はどうやらハズレの日のようだ。






yodaさんの投稿 - 14:33:38 - - トラックバック()