2022年 9月の過去ログ

2022-09-24

忘れえぬ人・笠原良郎先生

訃報・9月6日









現役の頃、30年近く関わっていた全国学校図書館協議会という団体がある。
ここでは学校図書館に関係するいろいろな研究をし、組織としては各都道府県に下部の団体があった。
団体として行う事業は青少年読書感想文コンクールがあり全国からたくさんの応募がある。
また、研究団体であるから学校図書館の運営、読書活動の推進などをテーマに掲げ活動してきた。
その成果を問うべく隔年で全国大会が開催され、全国大会のない年には地方のブロック大会が開かれた。
わたしは現役の教師でありながらこの活動にどっぷりはまっていて教師生活のかなりの部分をその活動に捧げていた。
おかげで、日本全国津々浦々講師として飛び回る体験もさせてもらった。
私のメインのテーマは読書指導でとくに「ブック・トーク」を世に広めた。

私の30代後半から50代前半にかけてが活動のピークだったように思う。
活動に当たっては素晴らしい先輩たちがいてたくさんの指導を受けた。
年齢的には私より10歳ほど上の人たちだった。
彼等は戦後の民主教育の洗礼を受けていて一本筋が通ていた。
そんな中に、後年団体の理事長を務めることになった「笠原良郎」先生がいた。
彼は旧態然たる組織を改編して小石川の地に会館を建設した。
私は笠原先生からは眼をかけてもらって、学校図書館関係以外の人達に合わせてもらったり、本の執筆なども任された・・・
大恩ある人で、先生が引退してからもアドバイスを受けていた。
この数年は私の体調のくずれなどから付き合いが間遠になってしまったが・・・

図書館協議会の機関紙に囲み記事が載せられていて訃報を知らされた。
なんとも残念無念である・・・・もっと教えを乞うておけばよかったと思う。
コロナ禍で葬儀にも参加できず無念・・・落ち着いたら一度墓前にお参りしたいと思う。
心よりご冥福を祈る









yodaさんの投稿 - 09:39:58 - - トラックバック()