"学びの窓・アンケート"

05 / 30

学びの窓・アンケート

成りたくない大人








先日、何の番組だか忘れたが,子ども達に、将来なりたくない大人を聞いていた。
下位から順々に名前を挙げてきて、ベスト3までいたった。
3位・・・小島よしお・理由は裸の芸は見苦しい。
2位・・・沢尻エリカ・我儘すぎる。
1位・・・鳩山由紀夫・理由は約束を守らない・あの年で母親からお金を貰うのはおかしい。
などなど・・・ダントツの1位だった。
ちなみに前総理の麻生太郎は6位だった。
理由はあの年で漢字が読めないなんておかしい。
お遊びでやっているにしても子ども達はちゃんと見ているのだ。
鳩ポッポのあの優柔不断さや、うつろに泳ぐ目を見たら、あんな大人にはなりたくないと思うだろうな。
おりも折、普天間の問題の決着が近づいていた。
首相の決着が辺野古と言われ始めていた頃だったとおもう。
あれだけ公約を掲げていたのだから、何か考えがあり、落としどころもあると期待していたのに政権が代わる前よりも民意を踏みにじりグジャグジャにしてしまったようだ。
先の選挙の時にM党を応援していたわけではないので政権が交代したからといって大きな期待を寄せたわけではない。
しかし、マニフェストに掲げたことや、ダム問題、事業仕分けなどの勢いを見ていて何か起こるかもしれないと淡い期待を抱いた。
期待すれば失望も大きい。
淡い期待だったので、まぁそんなものかと思っている。

基地の周辺に住むということは体験してみないとわからないが・・・福生、町田、八王子と住み暮らしてその騒音のすごさを実感していた。
特に、福生に居た頃はベトナム戦争の最中で戦場に飛び立つ早朝のエンジン音は今でも時々思い出す。
日野の学校では航路だったので授業中に飛行機が通っていく。
学校は防衛庁管轄の防音校舎であった。
『日米合意』が最優先で民意も社民との合意も無視。
沖縄の人たちの怒りは察して余りある。

子どもに『約束を守らない人』と言われても仕方ないな。
何だか福島党首の物言いがすがすがしく立派だった。
政治には裏の裏がありマスコミの報道やこの手の番組の意図にそのまま乗りたくはないけれど鳩ポッポには正直がっかり。
今更、J党に戻ることもないだろうが・・・どうなるのか日本。

そうそう成りたい大人の1位はイチローだった。


yodaさんの投稿 - 15:09:19 - カテゴリー: 依田先生の徒然日記
コメント
コメントはありません
コメントを追加
このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。
トラックバック