"かたくら通信・今日の献立"

01 / 11

かたくら通信・今日の献立

食欲






今朝は9時前にタカコサンは多摩市にある病院に定期検診で出かけた。
私は、珍しく居眠りもせずに午前中はしっかりと仕事をした。
ちょうどお昼にしようかと思ったところにメールが入り
「検査結果異常なし。これから大学時代の友達と会ってランチをする」
と付け加えてあった。
異常なしのご褒美でどうやら多摩センターにある京王プラザで中華だそうだ。
私は、一人、昨夜の残りもので昼は済ませた。
ご飯とみそ汁と塩鮭の切り身である・・・このところあまり食欲がなくこのような純和食を好むようになっている。
味噌汁は里芋と玉ねぎでそこに卵を一つ落とした。

午後はテレビを見ながらウトウトしている所にタカコサンが帰ってきた。
検査の結果はコレステロールの数値が少し高いけれど許容の範囲だと言われたそうだ。
大学時代の友達は私も知っているSさんだったが、後期高齢者になろうというのに、つい最近、青春18切符で温泉旅行をしてきたそうだ。元気な人は元気なんだなぁ・・・
タカコサンと入れ替わりに私も出掛けることにした。
と言っても「トボトボ散歩」である・・・このところ寒いのでどうしても背を丸めて両手を後ろに組んで歩幅狭く歩いてしまう。
トボトボ歩きというよりもノロノロ歩きで、後から来る人にどんどんぬかされていく。
散歩によって体力増進などにはならないことは分かっているが、歩きながら今日書く文章をまとめているわけで頭の体操はしているのだ。

いつものコースを50分ほどかけて歩いて、通り道の生協のマーケットによって買い物。
何を食べたいというような意欲がわいてこないので行き当たりばったりで目についたもので献立を考える事にした。
その献立もなるべく手間のかからないモノとすると鍋類となる。
けれど4日ほど前に鶏団子鍋をしたばかりなのだが・・・
まずは寄せ鍋に成りそうな材料を見たが鱈チリのセットがあったが心は動かなかった。
続いて肉売り場に行くとA5ランクのサシの入った牛肉が特価であった。
もちろんちゃんとしたすき焼きの肉ではなく、切り落としであるが我が家ではそれで十分。

今夜の献立はすき焼きで決まり・・・家にネギはある、シイタケもあった、年を越したがシラタキも冷蔵庫にあった。
それに卵も買い置きがあったはず。
後足りないのは野菜類であるが・・・白菜が高い。
4分の1カットで180円もしたが・・・欠かすわけにはいかないのでゲット。
まぁ2人で食べるには4分の1カットで十分だ。
今夜のすき焼きは「魯山人風」にすることにした・・・
美食家で陶芸家であり書家でもあった北大路魯山人が好んで食べたというやり方で砂糖を使わないで出汁と醤油で割したを造り食す。

ちょっと食欲が出てきたようだ。



yodaさんの投稿 - 16:56:36 - カテゴリー: 依田先生の徒然日記
コメント
コメントはありません
コメントを追加
このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。
トラックバック