"かたくら通信・くたびれた"

12 / 21

かたくら通信・くたびれた

ぼーっと






昨日、横浜線の事故により家に帰る時間が遅くなって、その間をデパートめぐりで費やしたことは書いた。
町田には小田急、東急、丸井と三つのデパートがあり、そのほかに横浜線の駅ビルにもいろいろな店が入っている。
町田は小田急線と横浜線が乗り入れているがJRと小田急の駅は離れていて陸橋で結ばれているが、程よい距離である。
我が住む町の八王子などに比べると歴史は浅いのだが、駅を中心としてコンパクトにまとまっていて人の動きもある。
デパートからデパートへの移動もその陸橋の範囲の中なので移動も割合楽であり、店舗も都心の店と比べても遜色ない。
デパ地下は小田急が充実していて、東急にはハンズがあるので、趣味のモノなど探すのに絶好で一日居ても飽きない。

それに比べて八王子はかつてはデパートもあったけれど全て撤退してしまった。
名をあげると、大丸、伊勢丹、西武、そごう、そしてわが故郷の甲府の老舗の岡島というデパートも進出したこともあった。
けれど、近年、百貨店と言う売り方に陰りが出てきて、八王子だけでなく東京近郊のデパートは撤退し始めているようだ。
八王子はその先駆けのようなものだったのかもしれない。

我が家では以前から主たる買い物は町田に出かける事が多かった。
それはここに引っ越して来る前に町田の団地に住んでいたことと、タカカコサンは退職まで町田の学校に勤めていたからかも知れない。
いずれにしろ、このところ私も町田に出かける方が多くなっている。
ただ、昨日のデパートめぐりは今日になってドッと疲れが出てしまった。

チコちゃんに叱られそうだが、今日は一日ボーッとしていた。



yodaさんの投稿 - 20:46:35 - カテゴリー: 依田先生の徒然日記
コメント
コメントはありません
コメントを追加
このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。
トラックバック