"健康生活日記・不眠"

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健康生活日記・不眠

5時間







8月の終わり頃から不眠に悩まされている。
特に9月に入って暑さが戻ってきて体調が狂ってしまったようだ。
症状としてはともかく夜眠れないのだ。
床に就くのは11時頃なのだが眠りにつくのがあけがたの4時頃である。
その間、いろいろと試みているのだが一向に効き目はない。
まずはお風呂の入り方である。
就寝の2時間ぐらい前に入って体温が上がって下がった頃を見計らって床に入るが全く効き目はない。
以前は寝しなに本を読んでいつの間にか眠りに入るパターンを取っていたのだが、その本の選択が難しい。
面白い本だとついつい読み過ごして昂奮冷めやらずになってしまう。
面白くない本など、はなから選ばない・・・適当に心を休めてくれるような本。
実はない訳ではないのだが、大体10年以上前に買った本なので活字が小さくハズキルーペを使っても読めないのだ。
本が駄目なら音楽でも聞きながら・・・以前はそれもやってみたが、このところ左の耳がほとんど聞こえなくなってきている。
そこでどうしてもボリュームが大きくなって隣で寝ているタカコサンに迷惑がかかってしまう。
以前は導眠剤を飲んでいたこともあったが、もうこれ以上薬の数を増やすわけにもいかない。

実は不眠の原因は分かっているのだ。
一時間おきに行くトイレである。
身体の中の水を抜くために処方されている利尿剤が効いていて大体1時間置きである。
どうしても睡眠が切れ切れとなってトイレが気になって眠れないのだ。
また、このところほとんど外に出ないので運動不足・・・ちょっと歩くと息切れがしてしまうのだ。
加えて、足りない眠りを日中に補てんするので益々眠れなくなる。
思えば、一日のトータルでは5時間ぐらいは寝ているようなのでそれはそれでいいのかもしれない。

自室にこもりリクライニングンの椅子に身をゆだねて窓から入ってくるちょっと生暖かい風に頬をなぶられながら、微睡むのもマァ・・・悪くないか。



yodaさんの投稿 - 16:58:12 - カテゴリー: 依田先生の徒然日記
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