"八ヶ岳南麓だより・睡眠2"

09 / 14

八ヶ岳南麓だより・睡眠2

ウツラウツラ








昨日はタカオくんに午後から来てもらって工房の片づけをしてもらった。
いよいよ断捨離をしないと後の者に迷惑が掛かるので本の整理や焼き物関係の整理をしているのだ。
口を出すだけで余り仕事らしい仕事はしなかったが何とか半分ほど片付けは出来た。
夜は知り合いがやっているうどん屋で済ませたがタカオ君は大盛りにしてもらったがなんとなく物足りないようだった。
そこで昼食に食べたレトルトカレーがあるので食べるかと聞くと・・・
「カレーは食べ物というよりも飲み物です」と答えた。
そして、ご飯の残りとカレーとをきれいに平らげてくれた。
「帰りにデザートのラーメンは行くの?」問うと、「多分」と答えた。
タカオ君の言うには、1週間で2升は食べるというのだ・・・恐るべし。

彼が帰って9時ごろ床に就いたが・・・前夜と打って変わってなかなか眠りに落ちない。
挙句に、左の耳が痛くなって来た。
どうやら、3日ほど前に耳が痒かったので綿棒でほじったのがいけなかったみたいだ。
それから悶々として一向に眠りに落ちる事が出来ず朝までウツラウツラの状態だった。
グッスリが一転してウツラウツラへ・・・何ともはやである。
さてそこでウツラウツラの意味が気になった。
この言葉はグッスリよりも明快である。
先ず言葉の意味であるが,半分目覚めた状態で発熱や心配などでよく眠れない状態。
似たような言葉に「うとうと」があるがこちらは眠りが浅くても心地よい。
今回の場合は痛みと心配で間違いなく「ウツラウツラ」である。
そして、その語源は「虚ろ、虚ろ」である。

今日はこれから八王子に帰って透析が待っている。
透析の間中「ウツラウツラ」となるか「ウトウト」なるか。
今のところ耳の痛みも治まっているので「ウトウト」となってくれると良いのだが。
yodaさんの投稿 - 08:09:07 - カテゴリー: 依田先生の徒然日記
コメント
コメントはありません
コメントを追加
このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。
トラックバック